読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チェリー日記

読書家ブロガー

2017年の抱負とブログを継続させるためのコツを紹介します

雑記

2017年、あけましておめでとうございます。

チェリーです。

 

やっと新年を迎えることができました。去年も同じ1年しかないのに

仕事で散々な目にあいましたので1年という年月がとても長く感じてしまいました。

今年から仕事の現場が変わりますので正真正銘の新しい環境になります。

 

それと今年はブログを継続して書けたらなぁと思います。

昔はいろんなテーマで文章を書いていてあまり文章を書くのに億劫にならないのに

プログラマ」という仕事をし始めてから文章を書くのがとても億劫になってしまっている。

それぐらいプログラマという仕事がルーティングワークではなかったんだろうな。

本当に過酷な商売だと思う。

開発する現場の雰囲気によってこうも難易度や疲労が違うのかとね・・・。

 

今年は仕事よりもプライベートを充実させることはすでに去年の10月ぐらいから決めていた。だから、実はというと今年は非常にワクワクしているんですよ。

貯金も溜まったので遊びにも投資できるようになった身分だから。

遊びに投資できるこの余裕はとてもいいですね。

 

で、今年2017年の抱負は

・ブログを充実させる

・ネットメディアで稼ぐ

彼女を作る

 

3つ目はマジです。

大学を卒業してからずっと仕事一筋でやらないと破産する生活でしたので遊べませんでした。(遊びたかったわ、チクショー)

彼女を作って夜にパンパンやりまくりたいね。そのためにこれまでプライベートを犠牲にして仕事のことばっかり考えてたし。仕事が彼女と思うぐらい仕事ばっかりやってたよ。

そう考えると今年の抱負というか目標はそこまでハードルが高いようには思っていない。ただまあ私はなかなか飽きっぽい性格をしている。仕事は休むことなくずっとやり込んでいるのにブログを毎日書いたりするのはなぜか苦痛に思ってサボったりするんだよね。

ブログを継続できない理由は大体決まっていて

1. 飲み会などに参加してしまう

2. ブログを書くためのネタがない

3. 勉強などしているうちに次の日が来てしまう

4. 文章を綺麗に書こうとして逆に億劫に感じてしまう

 

この4つがブログを継続できない主な理由になっている。

実はこの4つの中で一番手強いのは4番です。とかく格好つけて文章を書こうとしてしまう癖がある。改行に注意したり文字数を気にしてしまったり。

それがなければもっと気楽に文章を書けるだろうな。

そういう意味でブログを継続してかけるブロガーさんは尊敬してしまいます。

 

で、再度おさらいで2017年の抱負は

・ブログを充実させる

・ネットメディアで稼ぐ

彼女を作る

 

です。

 

さて、これら3つを達成できるだろうか。