チェリー日記

読書家ブロガー

労働ってもう週休3日制でいいんじゃないのか

こんにちは、チェリーです。

金曜日なので仕事がだるくなりました。


正確には集中力が切れてしまって作業に集中できなくなってしまったのが大きいです。
やるべきタスクや難易度が高いタスクにはとてつもないほどの集中力
(周りの同僚からはそういう状態の私には声をかけづらいそうであるらしい)
を発揮するのですが、そういうやるべきタスクがなくなると途端に集中力のエンジンがかからなくなる傾向がある。

 

と言っても、平日の5日間全てをずっと集中することなんてできっこないので
合間合間で休憩を入れたりはしますけどね。

 

で、集中力が切れたんでふと思ったのですが、
もうフルタイムの労働って月曜日から金曜日まで働く必要がないんじゃないかと思うわけです。


もう金曜日は休みでいいんじゃないですかね。
日本の会社はなぜ週休3日にしないんだ!

 

だいたい年々生活が便利になってきているんだから週に5日も働く必要がないじゃん。
最近のトレンドの人工知能(笑)とか機械学習(笑)が流行ってますが、
このままだとそう言った分野が発展しても僕らの生活は一向に楽になりません。

 

本当はこう言った技術の目的ってそれらを導入して仕事を機械に任せて
自分はサボって日々の生活を楽にしようじゃんというのがコンセプトのはずなんですけどねー。


日本の生真面目さがこういう風に違う方向に発展するんですね。

 

今はもう金曜日の午後15時以降はもう週末の休みを
どう過ごすかしか興味がなくなっています。
休みの事を考え出すともうダメですね・・・。

 

典型的なサボリーマンの発想でした。

今年はinstagramが本命の年かもしれない

こんにちは。チェリーです。

 

長かった正月がとうとう本日までとなりました。

1週間も仕事脳から離れることができた。

1週間もリフレッシュが取れるなんてそうそうないから本当に今年の正月は良かった。

と言っても正月にはどこにも言っていない。

 

前回今年の抱負を書いたばっかりではあるのだが、

今年の目標はどうやらinstagramマーケティングを頑張ることになりそうだ。

というのも、そろそろネットコンテンツが写真や動画がメインとなって来ているみたいでtwitterとかyoutubeが下火となって来ているらしい。

 

じゃあ、過去にtwitterとかyoutubeを楽しんでいた層がどこに言ったかというと

instagramとかpinterestに流れたとか。

 

instagramかー。

 

実は私は写真には全く興味がない。というよりも興味を持てないというのが正しい。

だって、「そんなに写真を撮るものなんてあるのかよ」と思う派だから。

そのためか、あまりinstagramのリサーチに情熱を持てないでいる。

 

で、なんでinstagramなのかというと、

去年の秋頃にピコ太郎の「PPAP」が大ヒットしたのは有名だけど、

確かその有名になるきっかけがピコ太郎がinstagramに投稿したものをジャスティン・ビーバーがいいねしたからだっけ?

ちょっと前はfacebookでバズったのだと勘違いしていました

(正解はtwitterらしいね。)

 

まっ、とにかく去年からSNSの主流コンテンツのほとんどが写真や動画になるそうです。写真や動画と親和性の高いコンテンツがネットで消費されるのが2017年だとか。

写真や動画をコンテンツに持てるコンテンツホルダーはこれからは強いですね。

 

そんなこともあって、ビジネス上でつながっている友人からinstagram戦略をリサーチしてくれという依頼が本日あった。こっちから言わせればそんなもん勝手にやれなわけですけど。どんな業界でもそうですけど、セールスに関してはマーケティングやリサーチが一番時間がかかる分野で、さらに厄介なことに事リサーチについては終わりがないからやろうとすればいくらでもリサーチすることができる分野なのです。

 

しかし、このリサーチをちょっとでも鈍ると途端に業績に影響来るのでサボることが難しかったりする。なのでリサーチの力加減が難しかったりする。

 

この文章を書いている側からモチベーションがなくなってきたな。

これはもうやるなという意味なんだろうか。

2017年の抱負とブログを継続させるためのコツを紹介します

2017年、あけましておめでとうございます。

チェリーです。

 

やっと新年を迎えることができました。去年も同じ1年しかないのに

仕事で散々な目にあいましたので1年という年月がとても長く感じてしまいました。

今年から仕事の現場が変わりますので正真正銘の新しい環境になります。

 

それと今年はブログを継続して書けたらなぁと思います。

昔はいろんなテーマで文章を書いていてあまり文章を書くのに億劫にならないのに

プログラマ」という仕事をし始めてから文章を書くのがとても億劫になってしまっている。

それぐらいプログラマという仕事がルーティングワークではなかったんだろうな。

本当に過酷な商売だと思う。

開発する現場の雰囲気によってこうも難易度や疲労が違うのかとね・・・。

 

今年は仕事よりもプライベートを充実させることはすでに去年の10月ぐらいから決めていた。だから、実はというと今年は非常にワクワクしているんですよ。

貯金も溜まったので遊びにも投資できるようになった身分だから。

遊びに投資できるこの余裕はとてもいいですね。

 

で、今年2017年の抱負は

・ブログを充実させる

・ネットメディアで稼ぐ

彼女を作る

 

3つ目はマジです。

大学を卒業してからずっと仕事一筋でやらないと破産する生活でしたので遊べませんでした。(遊びたかったわ、チクショー)

彼女を作って夜にパンパンやりまくりたいね。そのためにこれまでプライベートを犠牲にして仕事のことばっかり考えてたし。仕事が彼女と思うぐらい仕事ばっかりやってたよ。

そう考えると今年の抱負というか目標はそこまでハードルが高いようには思っていない。ただまあ私はなかなか飽きっぽい性格をしている。仕事は休むことなくずっとやり込んでいるのにブログを毎日書いたりするのはなぜか苦痛に思ってサボったりするんだよね。

ブログを継続できない理由は大体決まっていて

1. 飲み会などに参加してしまう

2. ブログを書くためのネタがない

3. 勉強などしているうちに次の日が来てしまう

4. 文章を綺麗に書こうとして逆に億劫に感じてしまう

 

この4つがブログを継続できない主な理由になっている。

実はこの4つの中で一番手強いのは4番です。とかく格好つけて文章を書こうとしてしまう癖がある。改行に注意したり文字数を気にしてしまったり。

それがなければもっと気楽に文章を書けるだろうな。

そういう意味でブログを継続してかけるブロガーさんは尊敬してしまいます。

 

で、再度おさらいで2017年の抱負は

・ブログを充実させる

・ネットメディアで稼ぐ

彼女を作る

 

です。

 

さて、これら3つを達成できるだろうか。

リア充にとっての最大のイベント「クリスマス」がやってきたよ!

Merry Christmas!

チェリーです。

 

さて、今日からクリスマスイベントが始まりますね。

できればこれから3日間自宅から出たくないと思っている。

この3連休ってどこに行っても通常価格よりも25%ぐらい高くなっているから余計な出費がかかってしまうからね。金曜日は何とか誰からも誘いが来なかったからセーフ。あとは土日を耐えればいいだけ。

なんせこの12月1月は忘年会、クリスマス、年末、年始、成人式、新年会と1年の中でも

ダントツで出費のかかる時期である。物販ビジネスをやっている友人はこの時期はとても忙しいみたいで商売も順調そうである。つまりは物販ビジネスが儲かる時期なのである。コスプレを扱っている物販の会社は商売繁盛だろうと思う。

 

なんせ、クリスマスなんてサンタコスがバカみたいに儲かるらしいのである。

(おまけとしてはナース服も売れるんだそうだ。)

用途は様々で風○から忘年会の一発芸、さらには彼氏へのプレゼントとしても人気があるみたいである。

f:id:qed805:20161224010352j:plain

 

こういうエロい用途だったり、

 

f:id:qed805:20161224010618j:plain

 

と行った清純派までサンタのコスプレは様々な方向で利用されている。

また、コスプレ以外でもクリスマスイベントはリア充にとってはやはり一番神聖でセッ○スがやりやすい時期は他にないしね。

 

それに対して、私チェリーはというと、、、

 

f:id:qed805:20161224011134j:plain

 

そう、仕事である。

何も用事がないから仕事するしかない。男は黙って仕事に集中するもんだからね。

 

ということで余計な出費をせずにこの時期を乗り越えようと思う。

今年はまだマシな年だと思うわ。クリスマスイベントが週末に集中してくれたから会社の同僚の目を気にする必要がないわけである。

 

これが平日だったら同僚から

 

「クリスマスの予定どうっすか?」

 

なんて聞かれるわけだからね。

 

てか、みんな本当に毎年こんなクソ寒い時期にディズニーシーとかディズニーランドとかに行ってるわけなの?ぶっちゃけバカじゃね、って思うんだけど。。。

 

わざわざ、通常よりも高い金を出して

クリスマスツリーとかいうただデカイだけの木を見つめながら

「クリスマスツリー綺麗だね〜」

なんて言ってるわけでしょ。

 

まあ、一番バカなのは男が彼女に自慢するために5万とか10万円をカード払いして(借金して)高いレストランを予約してホテルでパンパンして、

「俺についてきたらこんな楽しいことができんだぜ!」って自慢するけど

裏ではクレジットカードの支払いに苦労する光景を目にするところなんだけどな・・・。

実際に身近な友人にそういうのがいるから本当に見ていて

なんか切なくなって来ることがあるわけなのよ・・・。

 

で、それでその彼女さんがその彼氏と交際を続けてるわけ。

そして、いざ結婚するフェーズになって彼氏さんからやっと初めて経済事情がカミングアウトされた後なんか特に悲惨でその辺は割愛するけど、

 

それぐらいクリスマスって男の方がめっちゃ無駄に頑張るシーズンだから罪深いと思うんですよね。クリスマスってマジで1日2日のために5~10万円ぶっ飛ぶイベントだからね。

 

なので、私としてはお金に困るぐらいだったらこのシーズンぐらい自宅で寝ている方がぶっちゃけ楽なんだよね。

 

だから、この3連休はずっと寝て暮らしていようと思う。

スーパーマリオランをやり尽くして気づいたこのアプリが批判される3つの理由

こんにちは、チェリーです。


昨日は16日(金)にリリースされた「スーパーマリオラン」を
ずっとやっていました。特にゲーム機といったハードが必要なわけではなく
インストールするだけなんでね。

f:id:qed805:20161218134540j:plain

 

あとはやっぱりマリオランは任天堂スマホゲーム業界に対して
初めてリリースするアプリなのです。
だからこのマリオランにはここれまでの任天堂のリサーチと
マーケティングの結晶のはずです。


これをやって初めて任天堂マーケティング戦略が見えてくると思うんですよね。

 

そんな理由で、いろんな人から批判を浴びまくっている
このマリオランを1日中やってみることにしました。

 

どこに行ってもマリオランです。


僕はiphoen7でプレーをしているので防水なのもあって
初お風呂でのプレーを体験しました。


今回のマリオランが初めてです。

それぐらい気合いが入っています。

 

とまあ1日しか実質やっていませんが、
やっぱりなんだかんだ言っても、

 

つまらねえー

 

というのがやり尽くした後の感想です。

 

たがしかし、そのつまらないと思った瞬間の傾向が自分の中で
掴めてきたので自分の中でまとめてみることにする。

 

1. 簡単なステージをサクサク進めてクリアできた時

このゲームの構成は簡単に言えば3つの構成でできている。

 

1) ワールドツアーなど各ステージ
2) キノピオラリー
3) ボーナスゲーム

 

この1 のワードルツアーは全部で6個のワールドステージがあり、
1ワールドは3つのステージとお城ステージに分かれている。

確か無料ユーザーはワールド1の3つのステージまでしかできなかったはず。
(ちなみに僕はもうすでに課金していますので全ステージが解放されています。)

 

で、やっぱりワールド1の各ステージの難易度は簡単で
普通にぴょんぴょんとジャンプしておけばクリアできてしまうので
表面上は簡単そうに見えた。

 

ゲームというのは全てが簡単だと途端につまらなくなってしまうので
簡単なゲームは飽きられやすい傾向になります。

 

で、僕はというとやっぱり最初の3つのステージはトントン拍子に
クリアできてしまったので「つまらないなぁ」と思ってしまったわけです。
なんせ、本当に画面をタップするだけでサクサク攻略できてしまったわけですから。

 

で、すぐにお城ステージまで行けたわけですが、
このお城ステージは無料だとわずか20秒しかプレーすることができないのです。
これがなかなか任天堂さんはうまいやり方だなぁと思いました。

 

わざと20秒間はお城ステージをプレーできてしまうのですから。
要するに「焦らし」ですね。

 

これが全くお城ステージをプレーできなくて
「プレーしたかったら1200円払えや!」というスタンスだったら
さすがの僕も課金することを躊躇していた気がします。

 

ここが任天堂さんのうまいやり方だったと思います。

 

僕はお城ステージを20秒間プレーさせてくれたので
20秒間課金するかどうかを考えたのちに課金することにしました。

 

そんなわけで僕は任天堂の術中にハマったわけです。
しかし、課金はしたのですがお城ステージも最後のクッパの倒し方が
イマイチすぎて若干つまらないなぁという印象を受けました(笑)

 

2. オンライン対戦ができると思ってたらその形式がとてもつまらなかった。

さて、次につまらないなぁと感じさせられたのが
オンライン対戦みたいなゲームモードの「キノピオラリー」とかいうゲーム。
まあ、ゲームの詳細を説明するとネタバレになってしまうので
そこはYouTubeにお任せします。

 

任天堂はこれまでにWiiやら3DSなどで対戦ゲームはガチで面白かった印象があります。
スプラトゥーンが有名ですよね。


なので、このマリオランが実現されるとしたら

どんな対戦ゲームになるんだろうなと思ったら、これが実につまらないではないかと(笑)。
基本はステージにあるコインを対戦相手よりも集められたら勝ちというルール。


で、その対戦相手がオンラインでリアルで戦えるのかなと思っていたらそうではなく、
対戦相手の「残像」みたいなものと競うわけです。

 

うん、リアリティーがないな。

 

そう思ったわけです。

これに勝利して買っても「ふーん」という感想しかできず、
これに負けると「イラっと」してしまう、
そういうゲームバランスです。

せめて、「勝ったぜ」という勝利の体験は欲しかった・・・。

 

3. 自分のお城の育成ゲームのゲームバランスが微妙であった。

これは今のところ不明点なのですが、
マリオランには自分のお城がありワールドツアーで集めたコインで
お城の城下町に置くことができる「素材」を購入できます。


素材というのはキノピオの「家」であったり、「木」であったり、
「ドカン」であったり「花壇」であったり色々です。
これをキノピオショップ?から購入してお城の城下町に建てる(植える)ことができます。

 

で、僕が思ったところがこれを植えたことでどうなるのか、
そこが分からないわけですね。


一応、ワールドステージをたくさんプレーしているとコイン自体は
恐ろしいスピードで集まっていきます。
最初はこのコインの数がプレー回数の指標になっているのかなと思ってたんですけどね。


これらの素材の価値がまだ見えていませんので、
今後に期待したいと思います。

 

 

そんなわけで、
いろんな人からつまらん、つまらんと低評価を受けている
マリオランをプレーしていたわけですが
やっぱり若干つまらないかもと思ったチェリーでした。

 

それでは、また。

雑記ブログとして初めてみようと思う

こんにちは、チェリーです。

 

今日からブログを始めようと思う。

 

来年から英語の勉強に力を入れたいので

その英語の勉強記録として残していく。

 

英語の勉強していかないとそろそろ仕事に支障をきたすため。

今月、TOEICを受けたけど全然問題解けなかったです。

 

あんな問題を学生(主に大学生)が解いてるんやね。

感心するわ。

 

仕事でよく英語の記事を読むからリーディングは得意な自信があったけど、

TOEICに出てくる英語は全然別ものやね。

 

長文読解でメールの文章問題があったけど、

実際のビジネス英語であんなくどい英語を書いてたら

むしろクライアントからクレームが来そうなもんだが・・・。

 

自分は勉強として学生時代に使っていたDUOを復習してテストに挑んだけど

全然役に立たなかった・・・。

 

ということで、来年は主に英語の強化に時間を捧げたいと思っている。

目標は英語の技術書が辞書なしで読めるぐらいまで持っていきたい。

アメリカの技術系の本をキンドルで読みたいと思っていたからね。

 

来年力を入れるテーマとしては

・英語

・プログラミング(PHPRuby)

・(あとデザイン)

 

英語力はとりあえず、エンジニアとして海外就職できるレベルまで持っていきたいな。

今でもシンガポールあたりに海外就職できる自信はあるけど、

英語でディスカッションして海外の人を負かすことなんてできる気がしない

 

↑これが一番難しいね。

海外就職自体は海外に進出している日系企業になら頑張ればできると思ってる。

 

あとは文章力を鍛えたいですね。

しばらくライティング系の仕事から遠のいたので、

文章を書くこと自体が億劫になっているという。

 

これはもう文章をこれから書きまくるしかない。

本当に語彙力と表現力が昔に比べて下がってしまったな。

 

で、これから最近リリースされた「スーパーマリオラン」をやろうと思ってる。

supermariorun.com

ダウンロードページはこっち

Super Mario Run

Super Mario Run

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

とうとうマリオランがリリースされたね。

感想はまた別に書くとしよう。

 

それでは、また!